人間関係が面倒?!

逃れられない状況が面倒?

会社に勤めるということは学生の時とは違う環境に行くということになります。学生時代と同じと考えているかもしれませんが、会社と学校とでは大きく違ってきます。

これは当たり前ですが、特に違うのが人間関係なのです。学校の場合は基本的には同じ年齢の人たちと接する機会が多く基本的には、平等の立場であったかと思います。

ところが会社の場合は、年齢はバラバラで上下関係などがあるということもあり、とても複雑になります。最近ではこういった人間関係を築くのが面倒という方も多くなっているそうです。

友達などの関係の場合には、好まない人がいれば離れていけばいいのですが会社ではそうは行きません。逃れられない状況が面倒と思えるといえるのではないでしょうか?

会社には不可欠なコミュニケーション能力

会社ではグループやパートナーを組んでなどで行う仕事の場合もあります。その場合には、人間関係がとても重要になります。最近は、隣に住んでいる人が誰か知らないことも不思議でない状況にあります。

そんな状況は、特別なことではなく自然に問題なく暮らしていけます。逆にいえば、効率的で便利であるともいえます。そんな環境でずっと育った方にとって、人間関係はとても厄介で面倒なことだといえるのかも知れません。

会社の場合には、面倒でもそれも仕事の一環だといえます。グループやパートナーとコミュニケーションを取り情報をしっかりと共有していく必要があります。関係性が悪いと当然、コミュニケーションが少なくなり情報不足になってしまいます。そんな情報では良い成果を上げることもできません。

学校で勉強はとてもよく出来ても社会でそれが生かされるかどうかは別なものなのです。会社ではコミュニケーション能力も一つの実力となり問われるといえるのです。

コミュニケーション能力は、机の上だけでつちかえるのもではありません。最初から性格的に持ち合わせている人もいます。あまり得意でない人は、自分で能力を高める努力をする必要があります。まずは、自分に気づくことが第一ステップです。

inserted by FC2 system