女性の人間関係

男性よりもドロドロ。

社会人として働く上で大変なことというのは多くありますよね。例えば好きな仕事などを選んでいざ働くというときでも職場の人間関係が気付けずに苦労するというパターンなどがあります。

特に女性の方が多い職場では、重要なことの一つになってきます。 こういったことにならないように普段から人間関係のベースがしっかりしていれば問題になりません。

ただ、女性の場合上辺だけのつきあいというのも多くあり男性よりもドロドロした人間関係になりがちです。プライベートや学生のころと異なる点は、うまくいかない相手が、上司や仕事のパートナーになってしまうと、そこからなかなか逃げられないという点です。

友達や趣味でのつながりであれば、嫌な相手であると感じたら距離を遠ざければ良いかもしれませんが、会社だとなかなかそうはいきません。相手と向き合うしかないことになります。そいった面では、夫婦のような関係に似ているのかも知れません。

秘訣は ”余計な一言を言わない”

働いている時間は、休みの日より圧倒的に長いのが現実です。社会人となって女性として楽しい日々を送るためには、人間関係を円滑にするかがポイントになります。

もちろん、親密な関係になるというのはなかなか難しいことかもしれませんが、人間関係を良く保っておくことに対しては悪いことではないのです。人間関係は男性と女性どちらも基本的には関係ないことが多いですが、やはり苦労するのは女性の方ではないでしょうか。

女性の人間関係の作り方というのはなかなか難しいというイメージを持っている方も多いと思います。普段からの振る舞いというのは人間関係に直結します。とくに一番気を付けたいことは、余計な一言を言わないことです。

この一言から崩れていくこともあります。心の中で考えていていいたいことがあっても、すぐにしゃべらず考えるクセをつけましょう。本人は、悪気がなかったことでも相手不快に感じてしまうこともあります。

何気にいったことが、悪い印象になってしまい、その後に響いてしまうこともあります。後から言わなければ・・よかったと思わないように普段からクセをつけましょう。

inserted by FC2 system