社会人の人間関係では、時にはドライに対応が必要

感情的になりやすいと冷静な判断ができない。

人との付き合い方や接し方は、千差万別です。どのような形が正解で間違っているということは誰にも言えないと言えます。よくドライな付き合いは、良くないという人もいますがそれは、逆にいえば冷静に相手を見ているともいえます。

特に社会人となっての人間関係では、ドライに対応した方が良い場面も出てきます。会社や社会には色々なタイプの人がします。中にはとても情熱的なタイプの方も当然います。会社では、冷静な判断と求められることがあります。情熱的なタイプの方は悪くいえば感情的になりやすいとも言えます。

感情的になりやすいと冷静な判断ができず、誤ってしまうことも出てきます。また、仕事では自分の本意ではないことも出てきます。その場合には、自分の感情を抑える上でドライに対応した方が良い場合もあります。

自分がドライなタイプであれば、その逆を

すべての対応がドライで良いとは言えないと思います。会社では相手に対して感謝する場面もたくさん出てきます。そんな時には、人としての感情をしっかり出して感謝の気持ちを伝えましょう。

そんな気持ちを伝えることで、相手にしっかりと伝わり次の仕事や契約にもつながってくるものです。 会社で管理者になる方は特にドライにならないといけない場面や温かく対応しないといけない場面が出てきます。

それらがどちらがいいという訳ではなく、場面によって使い分けることが一番良いと言えるのではないでしょうか? 自分がドライなタイプであれば、その逆を。そしてドライでない人は、割り切って行動できるようになれるように心がけていれば、うまくバランスをとれるようになる可能性があります。

なかなか自分のスタイルを変えていくことは難しいかも知れませんが、社会人となって人間関係の幅を広げるに方法としてとても有効な方法だとも言えます。

inserted by FC2 system